スカンツとか、スカーチョとか、ごちゃごちゃするからメモって置こう


「スカンツ」は用語として多分最新なものかと思います。
スカートのように見えるワイドパンツからの造語らしいです。
「ガウチョパンツ」の進化形とされています。
スカートのように見えるのに実はガウチョパンツ、
ウエストにギャザーを沢山寄せてスカートのように見せています。

「スカーチョ」はスカートの様に見えるガウチョパンツで、
「スカンツ」との違いは丈の長さだそうです。
スカンツは足首くらいまでですが、
スカーチョは膝下~7分丈とされています。

そもそも一昔は「キュロット」と呼んでいたのが、
2016の流行では「ガウチョパンツ」ですね。
幅広の7部丈パンツとファッション記事で見ました。
幅広の具合が足りない!
と言って更に幅広にしたのが「スカーチョ」ですね~
しかし、市販の店では明らかに定義上スカーチョと言うものも、
ガウチョとして売っているんですけど、
そこら辺は業者でも緩~いので、
一般人としては混乱してしまいます。
そして「ガウチョ」よりも「スカーチョ」の方が、
かつてのキュロットにより近いイメージがあります。

「スパッツ」を「レギンス」とも呼ぶように、
「ベスト」を「ジレ」とも呼ぶように、
方言か?!と言うくらいに用語が増えて行き、
「ガウチョパンツ」の進化形と言って、「スカンツ」が・・・
カオス!!

実は「スカンツ」と「ワイドパンツ」の違いが、
微妙でよくわかりません。
「ワイドパンツ」は既にワイドで表現しているように、
殆どウエストギャザー状態です。
トップ画像のイメージから見ますと、
「ワイドパンツ」の裾がちょっと幅が足りないように見えますが、
実は市販のワイドパンツは裾のかなり広いものが多いです。
敢えてスカンツと呼ぶものは既にワイドパンツとして、
定着していたと言う認識があります。

そして、
腰~裾までほぼ直線の幅広パンツを「バギーパンツ」とも呼ぶ・・・
ワイドパンツでいいじゃないの?!もう~w

ギャザーのボリューム問題でしょうか、
裾の幅問題でしょうか・・・カオスな時代だけにw
ギャザーがより多いのが「スカンツ」と言う事で、
一応知って置いて損はありません。

それではイメージを掴むために、
業界の知名度が高いサイトから幾つかの例をあげましょう。


左端が基本的なガウチョパンツだと思います。
真ん中は❝GU❞のガウチョですが、
スカーチョでしょ?
スカーチョですよね!
右端は❝ZOZOTOWN❞のガウチョですが、
もはやワイドパンツでしょう?
ガウチョパンツの定義が良く分からなくなりますTT


左端が基本的なスカーチョだと思うんです。
真ん中のはユニクロでスカーチョとして販売されていますが、
ボリュームが少なくてスカートに見えない、
ガウチョじゃない?
ガウチョですよね~!
右端はZOZOTOWNのスカーチョですが、
7部丈超えてますよね~?
スカンツじゃないの?
わっかんない~^^;
 いや、
認識が統一されてないんだよね~


上記イメージは全てワイドパンツとして販売されています。
左端が基本的なワイドパンツでしょう。
しかし・・・
真ん中はスカーチョでしょう?
ワイドパンツで括るにはおおざっぱ過ぎますよね~
右端なんかどうみてもスカンツです。


はい、最後はスカンツです。
左端が基本的なものです。
真ん中もスカンツとして売っていましたが、
ガウチョでしょう?ってなレベルです。
右端は丈から判断するとスカーチョですよね?
でも、スカンツで売っています。

まあ、身長の違う人が履きますと違って来ますし、
微妙なサイズのデザインなら業界人もはっきりさせられません。
用語なんてのも、
目立ってなんぼのアパレル業者が俺のが目立つ!私のが特別!
そんな意識あってのネーミングだから、
いくらでも増えて行きます。
一度彼らの事務所のファイリングを見てみたいものです。