ピアノ教室を嫌がる子供に見せたい自由で楽しいストリートパフォーマンス


子供にピアノの面白さを知って貰うにはどうすればいい、
折角お教室に通っても練習を苦痛に感じるよりは、
楽しんで覚えて行って欲しいですね。



視線を遠くへ馳せれば、
世界には想像を遥かに超えるものを沢山懐に持っていて、
計り知れない広さと深さがある事を再認識させられます。
子供の中にある可能性は色々な経験を経て、
自ら引出して欲しいとつい期待してしまいます^^


8歳とか10歳とか、
そりゃあ幼少な子供には驚きますが、
歳の問題じゃないと思うんですよね。
生れつき備わった感性と才能もあるけれども、
人生半ばから気づき、
夢中になって行く事もあります。


街で偶然出会って、
一時だけ引き寄せあって楽しくセッションなんて、
それこそ人生の醍醐味だと思いますよ。


周りの人たちや空気でさえ、
引き込まれて行きます。


人種の違いも言葉の違いも壁にはならないんですね~それが音楽♪
たまたま同じ曲を知っていたとか、
ジャズのような即興とか、
良いですね~


空港の待合場所に一台のピアノを置く粋な計らい、
空港職員と乗客の男の子が二重奏を奏でる、
こんな光景に出会えたら、
幸せを感じます。


音楽もコミュニケーションツールの一つなんでしょうか、
地球上、
人間でしかできない事の一つです。